このページではJavaScriptを使用しています。
お客様が使用されているブラウザは当サイト非対応のブラウザのため、
表示結果が異なっておりますが、情報そのものは問題なくご利用いただけます。


About

デザインで、後押しする。

例えば、自ら立ち上げたブランドを告知する時。
例えば、オーナーさんが飲食店を改装する時。

いずれも、もっと認知されたい、売上げを伸ばしたい、というシーンに沿った目的を持っています。人が何かを行う時、必ず目的があるのではないでしょうか。

デザインには、目的を形にする力があると考えます。その力によって 「人の目的(=こうなったらいいな、と思うこと)を達成させる後押し」 になりたい。そのような想いで 「アトオシ」 を設立しました。

人が思う、こうなったらいいな、をデザインする。デザインをもっと身近に感じていただき、貢献し、人とのつながりまでも映し出す。

アトオシはそんな存在であり続けたいと考えています。

Support_flow

Feature

ロゴマークを軸とした展開。

コンセプトや理念を視覚化させたロゴマーク。そのロゴマークから派生される軸のブレない展開や統一された世界観を創り上げることによって、より効果的に目的達成への道をしっかりと切り開きます。

人々に強く印象づける、ミッションを共有したプランニング。
価格競争からの脱却を狙う、長期的利益を見込んだブランディング。

それが、アトオシの生み出すデザインの特長です。

Support_flow

Fee

デザイン料について。

私はもっと多くの企業・店舗から一般生活者まで全ての皆様に、デザインの価値に気づいていただきたいと心より思っており、大小全ての案件に対して、分け隔てなく精一杯取り組ませていただいております。

デザインが使われる企業・店舗等の規模や用途によって、貢献度は大きく変わってきます。お客様のご予算に応じて柔軟に対応させていただいているので、サイト内に明確な料金体系は載せておりません。

予算が少ないからといってデザインの質を落とすというようなことは一切ございません。お客様がご納得いくまで、最後まで責任を持ってお付き合いさせていただいております。

個人規模のお客様との実績も多数ございます。どうぞ安心して、お気軽にご相談ください。ヒアリング・打ち合わせ・お見積もりまで無料にて行わせていただきます。

Message

はじめて、デザインを取り入れる。

毎日を過ごすことになる、家の購入。
一生の想い出となる、結婚式までの準備。

少し大げさかもしれませんが、デザインを取り入れることは、そのようなシーンに近いと私は考えます。つまり、それぐらい重要で、それぐらい楽しく、ドキドキワクワクする、ということ。なにより、生活をより豊かにすること。

ありがたいことに近年は、様々な分野の方から、お声かけいただく機会が増えてまいりました。はじめて、デザインを取り入れようとしていただけた方たちがそのほとんどです。

人に近い、良質なデザインで。より多くの喜びを生み出せるよう。これからもアトオシは真摯に取り組んでいきます。

Profile

永井 弘人
  • ディレクター / グラフィックデザイナー
  • 日本タイポグラフィ協会 正会員
  • 東京デザイナー学院 非常勤講師

東京都生まれ。明治大学・東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社(メーカー・商業施設の広告・グラフィック制作/飲食・物販・医院における、ブランドコンサルティングを軸にした制作)を経て、2011年にアトオシ設立。

「ロゴマークを軸とした展開。」というコンセプトにて、飲食店・物販店・医院・中小企業等、VI・CI・ブランディングを中心としたグラフィックデザインを制作・展開し続けている。近年は、地域活性を目的としたプロジェクトにも積極的に取り組んでいる。

また、「日常とデザインを拡げる。」 をモットーに、執筆・トーク出演といった、紙上・生身での活動を繰り返し、“デザイナーではない人”に、デザインの新たな楽しみ方を提案中。

グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、瀬戸内国際芸術祭 名産品リデザインプロジェクト採用受賞、全日本DM大賞プログレッシブ賞受賞、他多数受賞。著書「デザイナーになる。」(MdN)執筆・出版。

Media

  • 著書
  • 2017年
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2017」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン年鑑書籍)
    • 「Tokyo TDC Vol.28」 掲載 (東京タイプディレクターズクラブ/デザイン年鑑書籍)
    • 「年鑑日本のパッケージデザイン 2017」 掲載 (六耀社/デザイン年鑑書籍)
    • 「成功するDMの極意 2017」 掲載 (宣伝会議/デザイン書籍)
    • 「『BranD』 Magazine」 掲載 (Sendpoints Publishing Co., Ltd./香港デザイン誌)
    • 「デザイナーズ年賀状CD-ROM2018」 掲載 (エムディエヌコーポレーション/デザイン書籍)
  • 2016年
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2016」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン年鑑書籍)
    • 「ロゴと展開 ブランドイメージを伝えるデザイン」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「スタイル別 ブランディングデザイン」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「日本語のロゴ・メイキング 漢字・ひらがな・カタカナのロゴづくり」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「ニホンゴロゴ2」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「デザインノート No.70 : 日本全国のロゴ & マーク特集」 掲載 (誠文堂新光社/デザイン誌)
    • 「パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「瀬戸内国際芸術祭 2016 公式ガイドブック」 掲載 (瀬戸内国際芸術祭実行委員会/デザイン書籍)
    • 「IKUNAS FLAVOR OF LIFE vol.3」 掲載 (株式会社 tao./デザイン誌)
    • 「タイポグラフィックス・ティー No.283」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.88 ショップツール特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.86 CI・ロゴマーク特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
  • 2015年
    • 「デザインで地域を元気にする、プロジェクトと仕掛人たち」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「名刺・封筒・ビジネス文具デザインコレクション ビジネスツールは仕事の武器!」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「魅せる日本語のレイアウト 漢字・ひらがな・カタカナをデザインする」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「商店建築 2015年12月号」 掲載 (商店建築社/デザイン誌)
    • 「クリエイター独立マニュアル」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「成功するDMの極意 2015」 掲載 (宣伝会議/デザイン書籍)
    • 「第29回 全日本DM大賞 DM GUIDE BOOK 2015」 掲載 (宣伝会議/デザイン誌)
    • 「タイポグラフィックス・ティー No.279〜No.282」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.74 CI・ロゴマーク特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
  • 2014年
    • 「魅せる日本語タイトル  漢字・ひらがな・カタカナのデザインアイデア」 掲載 (グラフィック社/デザイン書籍)
    • 「ショップイメージ グラフィックス in Tokyo+」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「タイポグラフィックス・ティー No.275・No.278」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン誌)
    • 「地域発 ヒット商品のデザイン」 掲載 (パイ インターナショナル + ピエ・ブックス/デザイン書籍)
    • 「一瞬で心をつかむ パッケージデザインの見本帳」 掲載 (エムディエヌコーポレーション/デザイン書籍)
    • 「月刊アドセレクト vol.66 イベント・キャンペーン特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.62 CI・ロゴマーク特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
  • 2013年
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2013」 掲載 (日本タイポグラフィ協会/デザイン年鑑書籍)
    • 「年鑑日本のパッケージデザイン 2013」 掲載 (六耀社/デザイン年鑑書籍)
    • 「月刊アドセレクト vol.54 イベント・キャンペーン特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.50 CI・ロゴマーク特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2012」 掲載 (現代企画室/デザイン書籍)
  • 2012年
    • 「100 Creators "Energy"」 選出 (loftwork)
    • 「美術手帖 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ 2012 公式ガイドブック」 掲載 (美術出版社/デザイン書籍)
    • 「月刊アドセレクト vol.42 イベント・キャンペーン特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.40 ショップツール特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
    • 「月刊アドセレクト vol.38 CI・ロゴマーク特集」 掲載 (リブラ出版/デザイン誌)
  • 2011年
    • 「SMILE」 掲載 (雷鳥社/フォトブック)
    • 「115 Handmade Stories」 掲載 (雷鳥社/フォトブック)

Award

  • 2017年
    • 「2017年度『グッドデザイン賞』」 受賞
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2017」 ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞・入選
    • 「東京TDC賞(東京タイプディレクターズクラブ賞) 2017」 入選
    • 「日本パッケージデザイン大賞 2017」 入選
    • 「第31回 全日本DM大賞」 入選
  • 2016年
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2016」 入選
    • 「瀬戸内国際芸術祭 名産品リデザインプロジェクト 2016」 採用受賞
  • 2015年
    • 「第29回 全日本DM大賞」プログレッシブ賞受賞
  • 2013年
    • 「日本タイポグラフィ年鑑 2013」 入選
    • 「日本パッケージデザイン大賞 2013」 入選
  • 2012年
    • 「Roooots 名産品リデザインプロジェクト 2012」 採用受賞
  • 2011年
    • 「六本木デザイナーズフラッグコンテスト 2011」 入選
  • 2009年
    • 「第4回 JWDA WEBデザインアワード」 ファイナリスト
  • 2008年
    • 「東京ミッドタウン 年賀状千人展」 年賀状千人賞受賞
    • 「古座川町 一枚岩フォトコンテスト」 審査員特別賞受賞
  • 2007年
    • 「第4回 "若者によるエコ・メッセージ" ポスターデザイン」 入選
    • 「第3回 JWDA WEB デザインアワード」 ファイナリスト
  • 2006年
    • 「第8回 POP 広告大賞」 銅賞受賞
    • 「第5回 レッセドラ(ブルガリア)国際小版画展」 入選
    • 「中原中也生誕百年記念グッズデザイン」 佳作受賞
    • 「2nd STREET アイデアコンテスト」 ビジュアル部門・佳作受賞

Exhibition

  • 2016年
    2015年
  • 2014年
    • KOKO LUMINE「豚ジャーキー 高貴な豚さん。」 出展・販売 (ルミネエスト新宿)
    • エキュート品川「豚ジャーキー 高貴な豚さん。」 出展・販売 (エキュートギャラリー)
  • 2012年
    • 渋谷PARCO「本日のアトオシ vol.1」 出展・販売 (ONLY FREE PAPER)
    • 「今まで+α展」 企画・出展 (esCafe/Dining)
  • 2011年
    • 東京ミッドタウン・デザインハブ「祈りのツリープロジェクト」 出展 (日本ユニセフ協会)
  • 2010年
    • 「ART & PHOTO BOOK EXHIBITION 2010」 出展 (新宿眼科画廊)
  • 2009年
    • 20代の成功を助けるデザイン展 「アトオシ」 企画・出展 (キャスパーズギャラリー)
  • 2008年
    • 「50名のポートフォリオ展」 出展 (新宿眼科画廊)

Activities

  • 各種プロモーション
  • ブランド構築・戦略
  • イベント企画・制作
  • 開業・起業プランニング

Site Map